忍者ブログ
ああ・・過ぎゆく日々の戯れ言よ・・・
Admin*Write*Comment
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆったりした気持ちでいっちょ書いちゃいましょう!
G パラレル 永遠の恋人 陽の時





「あ~あ、ばかだな オマエ」

カミーユはため息をつきながら古井戸の底を覗き込んだ。
幸い、井戸はとっくに枯れていたようで下は土と木の葉
自分の身長程の深さの先には目をきらりと光らせた黒猫がにゃおんと鳴いた。

「ちょっとまってろよ、今たすけてやるからさ」

猫は了解したとでも言うようににゃおんと鳴くとカミーユをじっと見る
カミーユは”やけに物わかりがいいじゃないか”なんて呟いてから井戸に固定してある木の板をどけた
もちろん、猫を助ける為に。

***

カミーユは最近の両親のぎくしゃくした空気に気が滅入っていた。
学校もあまり好きじゃなかった。
物事を通り一辺倒に押し通す教師達には嫌気がしていたし、
それに反目し、無視を通す姿勢に転換したカミーユに揶揄を飛ばしたクラスメイト達も大嫌いだった。
カラテは嫌いではないが、今は打ち込む気にもなれない。
だからカミーユは朝練もさぼってあまり人のこなさそうな神社の片隅でひまをつぶしていた。

そして、そこで面白いものを目にした。

最初黒猫はカミーユが座ろうとしたベンチで気持ちよさそうに毛繕いをしていたが、
カミーユが近寄るとうっとしそうに遠くへ移動した。
そして今度は神社の柵の上で毛繕いを丹念に始めたのだが、近くの鳥の巣から雛がぽとりと落ちる。
もちろん猫は、雛を捕りに柵から降りた。
カミーユは”うっ!”と思ったが、猫が鳥の雛を食べてしまうのは自然の摂理だし、
ここから止めようとしても間に合いはしない。
黙ってそれを見ていると猫は雛をくわえて木に登り・・・・
なんと、雛を器用に巣に戻したのだ!
(う、うそだろ?)
だが、不幸にも親鳥がその場に帰ってきて猫は敵と勘違いされ親鳥2匹の猛攻撃に
あげく木からつつき落とされ、しまいにはその下にあった古井戸の下に落ちる。
井戸は木の板で蓋をされていたのだが、たまたま蓋は腐ってしまっていて、猫の重みで割れてしまったのだ。


(さて、どうすればいいか・・・)

腐った木の板をあらかた外すと、カミーユは首に巻いていたマフラーを取った。
そして端を井戸から出ていた鉄の棒に結び付けると身体をゆっくりと下に降ろしていく。
・・・大丈夫。
足の先は多少湿っているが地面がちゃんとあった。

「おい、おまえ。災難だったな」

またもやにゃおんとひと泣きする不思議な猫を、カミーユはじっと眺めてみた。
黒いつやつやした毛の小さな子猫。
赤いビロードの首輪が良く似合っている。飼い猫なのだろう。

「おい、一緒に出よう」

触れればおとなしく抱かせてくれて、難儀しながらも1人と一匹はそこから這い出すことが出来た。
ぐっちょりと泥で汚れた制服をはたいて何とかしようとするカミーユに、猫はもう一度鳴いた。
お礼かなと思って、
「いいさ」
と返すが少し進んではひと鳴きする。
まるで”来い”と言っているかのようだ。

「・・・・・・どうしようか・・・・」

だが言葉とは裏腹に、カミーユは変に歪んだマフラーを取ると猫の後を着いて歩いた。
どうせヒマなのだ。
こんな馬鹿げたことでも、じっとして悩むよりはずっといいはず。
猫は時たま振り返りながら、閑静な住宅街をとことこと歩いた。




な、長くなったぁーーーーー!!
とりあえずUPして続き書いちゃおっ!
あと、断っておきますがシャアムです。
PR
COMMENT
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
mymy
HP:
性別:
女性
自己紹介:
雄と言えなくもないメス科。
なんかそのへんふらふらしてたらあっというまに年をとってた、熟れすぎの果実。(果実は言い過ぎだろーが!!)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright©マイマイ日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 /Template by Kaie / 忍者ブログ /[PR]